しろたしろまる

新卒半年で教師を辞める男の話

特別支援学校教員の話 (特別支援学校免許なし臨時講師)

4月から特別支援学校の教員をしている25歳男(独身)です。

 

特別支援学校の免許を持っていない臨時講師の話をしていこうと思います。

 

2年前は小学校の教員をしていました。半年で辞めましたが…

その後、1年半違う仕事をして、現在特別支援学校の教員をしています。

 

私の担当生徒は肢体不自由、重度知的障害がある子どもです。

その私の基本的な1日について話していきます。

 

6:40 起床

7:20 家を出る

7:50 出勤 パソコン起動

7:55 教室準備

8:10 職員室に戻り、掲示板確認

8:30 朝の職員会議

8:50~登校

9:00~14:35 授業 給食 トイレ 等

14:40~教室片付け

15:30~会議、研修等 (何もなければ自分の業務)

17:00 終業時間

17:20 退勤

 

運動会等のイベントや急な仕事がない限り大体この時間に退勤しています。

忙しい時でも18:00には帰っています。

7割の先生が18:00までには帰っています。

あさ30分早く出勤することがもあります。

 

1年目で大きな仕事を充てられることも少なく、私は週に1回か2回しか授業をしないので(他クラスはもっと多いです)遅くまで残ることはありません。

また、根詰めてやりすぎないことも意識しています。

 

正直、一緒のクラスの他の先生や担当生徒、学校によって業務量も変わってくると思います。

 

免許を取って、採用されるように頑張っていきたいと思います。